悩み

僕の給料は新卒並だ。その事に何の不満もない。

木曜日は僕の初任給が出た。本当はとても嬉しいはずなのだが、

素直に喜ぶ事ができなかった。

うちの社員の中で渦巻く不満、それは給料が低いという事である。

その話はいろんな人から聞いていたが、

今回僕が貰った給料が僕の上司の給料を超えていた!

むろん、税金など引かれる額は違うのだろうけど、

何だかとても複雑な気持ちだ。

それは、これから先に昇給が望めないという不満と、

上司より貰っているという事がバレてしまったら、

他の人からのやっかみを買うのではないかという不安からである。

念を押すが、僕の給料がめちゃくちゃ高い訳ではない。

他の人が低すぎるのだ。


金曜日、部長に給与明細を見せて欲しいと言われた。

部長自身もそのことを薄々と感じているのだろう。

この先、この事がネックになってくるのかもしれない。