会議

今日は仕事で終電になった。

何故遅くなったのか、それは会議のためで、夜8時から11時半まで掛かった。

会議の議題は一つ、この人手不足の状況をどうするか、というものだった。

前にも書いたが、僕が入社してから6人辞め、そして今週もう1人辞めようとしている。

仕事の量を今の人数ではこなす事ができない。

どう合理的に仕事を分配するか、どう仕事の簡略化を図るか…

そんなテーマで始まった会議も時間を追うごとに、人の悪口大会になっていった。

うちの部署の人は基本的にいい人が多い。

だが、どこか排他的な面があって、新しく入った人にとってはかなり居心地が悪い。

それが早期退職の理由の一つだと、僕は影ながら思っている。

そんな思い、口にすることなく僕はずっと黙ってやり過ごしていた会議だった。