生き方

先週から今日にかけて、この数年で腐れてしまった縁のある人たちと

立て続けに会い、日々を重ねている。


今日は近くに住む大学時代の友人と鍋をした。

その友人はこのたび、めでたく無職になり、

しばらくは失業保険で暮らしていくようだ。

でも今後の人生にしっかりと目標を持って、会社を辞めたわけだから、

不安の中にも少しの希望があるように、僕は思えた。


夜中の2時過ぎになり、ようやく帰ってくれたが、

颯爽と自転車で帰るその友人の背中を見ながら、

カッコいいなとしみじみ思った。


僕は何なんだろう、この一年、ようやく無職を抜け出して、

それで一体なんだったんだろう。


と書きつつ、多分明日も会社へ行くので、もう寝よう。