子供じみた一日

話は昨日夜の会社での一コマに戻る。

この週末が僕は出勤なので、今日は代休を取る予定でいた。

なので昨日夜は、休み前の気楽さで適当に事務仕事なんかしていた。

すると、隣に座るベテランオヤジが一声かける。

「あしたやすみ?うらやましいな〜」いつもの悪魔の一言だ。

僕が適当に相手していると、

「明日一緒に現場行くはずだったのになぁ…」。
急にそんなこと言われ少しカチンとしつつも、

2週間前くらいにそんな事を言っていて、僕も行くと答えていたのを思い出した。

だがいつ行くか、その日にちは聞かされていなかった。

「おれとの約束は気にしないでいいから、どうぞゆっくり休んでください」

うじうじと嫌みを言われ僕もキレてしまい、「わかりました明日出ます」と言ってしまった。

「いいよいいよ悪いから。それでもプライベートで来たいと言うなら止めやしないよ」
何だか訳わからずも、

「おれと昼飯でも食おうよ、そのついで勉強させてあげるよ」と言われ、

結局今日は、一日タダ働き。かつ昼飯も割勘となり、

彼と別れた後、電柱を思いきっりドロップキックしたら、

足はもげ、涙も出ない一日でした。