古いアルバムの中に♪

この3日間は懐かしさに触れることができた日々だった。


金曜日、仕事を終え、前のバイト先の会社へ行った。

当時、とても面倒を見てくれていた社員の人が5月末で退職となるため、

バイト仲間らと挨拶に行くことになった。

その社員の人は面接で僕を採用してくれて、その後も何かと気にかけてくれた、

バイト先のお母さん的存在だった。

会ったのは4年ぶりで、なんだかとても懐かしく、そしてホッとした。

特に自分のことは話さなかったが、会えてうれしかった。

僕がその会社で働いていたのは、もう4年も前。

社員さんの入れ替わりもあるのは当然だが、

それでも当時からいる人と挨拶もできて、

当時の楽しかった日々に触れた気がした。


土曜日は、大学ゼミの同窓会があった。

2年に一度くらい、そんな会があるのだが、

皆それぞれ、今は仕事をしていて、だんだん無職の人はいなくなってきた。

もう夢を追う歳でもないし、生活していかなければならない。

昨日もそんな現実感の漂う、話が中心となった。

それはそんな悪いことではないと思う

会うことができる人もだんだん限られて来た。

メールしてもアドレスが変わっていて、戻ってきてしまう人もいて、

縁が切れてしまう。

そんな中でいまだに会えるってことは、とても尊いことではないか。

これからも大事にできたらと思う。