晴れのち雷やがて曇り

春らしい暖かい心地に包まれて、

ベランダで洗濯物を干していた。

その穏やかな景色に黒雲が垂れこめてきたのは、

僕の心の中からだった。


ふと、今週取り付ける工事予定の

非常灯用バッテリーのことを思い出した。

最近は直営の工事の受注が続いていて、

バッテリーを17個納品した。

現地で不良のものの型番を控えて、

発注したのだから間違えるはずもない。

…のだが納品されたものと、

不良の物の形状が明らかに異なる…

そんな気がして不安で仕方なくなった。


不安は現実のものとなった。

自分の気持ちに急かされるように、

事務所へ向かい確認すると、明らかに形が違う!

1個、1万近く、合計17万の発注ミスをしてしまった。


とりあえずどうしようか。

17個のバッテリーを抱え、遠く離れた現場まで、

なぜか運ぶことにした。

運ぶというよりそれは隠すというもので、

どうごまかすか、あるいは自腹を切るか、

電車の中で気持ちはグルグルまわり始めていた。


現地に着いたのは4時頃だったか。

とりあえずもう一度形状を確認しようと、

不良のバッテリーを取り外してみたが、やはり違う。

どこかの公園のフリーマーケットでバッテリーを売りつつ、

消えてしまおうかと思ったその時だ、

不良の物が二つに取り外しできることに気づく。

そっと外してみると…新しい物と合うではないか、合うではないか!

合ったんです!


全身から流れていた冷たい汗は疲れへと変わり、

ホッとしつつも、自分の無知にやるせなく、

ただやるせない1日となった。