東京の街

東京駅にある、雑貨屋でプレゼントでも買おうと、

ブラブラしていた所、高層ビルの隙間に

2階建てバスの停車場があった。

何となく暇だったので、バスに乗ることにした。

東京駅から皇居、国会そして銀座をめぐるコースで、

土曜の夕方、まだ陽射しはあったが、それでも風が吹きこんで、

心地よかった。


僕も東京で暮らしてもう10年になる。

バスから見る東京の景色、

その一つひとつに些細な思い出が潜んでいたりする。

それがもう今となっては手の届かないものか、

あるいは今現在、目にしたくないものか、

景色を眺めながら、思い出を取り出してみたが、

過去と現在が入り組んでいて、わからなくなった。

まぁ…そんなことはどうでもいいか。