おれも偉くなったもんや。
最近は訳のわからぬ会議に参加させられる事が多くなった。
参加してわかることが二つある。
まず会議では何も決まらないということ。
会議では意見やアイデアを言う人と、
それを収斂し、実行させるプロセスを担う人、
その役割を明確にすべきだとおもう。
昨日の会議は、現場での仕様変更に係る対策会議だったが、
その場での役割が明確でなかったので、何一つ改善されぬまま、
問題だけが残ってしまったように思う。
次に、会議の場で、少なくとも僕は何も喋んない方がいいということ。
昨日は自分なりの意見を言い、資料も用意したのだが、
僕には意見を整理して伝える能力がない。
うまく伝えようとする想いが邪魔して、
かえって何も伝わらない、何を言おうとしているのか、
相手にわからないような気がした。
ただただ問題だけが先送りされた会議にしてしまい、
不安になる。