連立政権

我が会社の大きな変革と言えば、

今期からのチーム制度の新設となるだろう。

従来は各担当者がお客との折衝調整など、

個人商店的な仕事のやり方をしていたのだが、

個人ですべて抱え込み、負担が大きくなっていた。

今期からの組織再編は、1チーム当たり2〜3人で構成され

仕事の効率化・負担軽減を図ることを目的としていた…のだが…


今日夜はチームリーダーで飲みに行く事になった。

話の前に各チームの構成について書こうと思う。

  1. チーム チームリーダー(自分に甘く他人に激しい典型)、部下二人
  2. チーム チームリーダー(中途入社2年目での抜擢)部下三人
  3. チーム チームリーダー(周りをただ不快にさせる)、部下ベテラン二人
  4. チーム チームリーダー (私)、ゆとり世代二人


とにかくうまくいかない最大の要因は我々リーダーの役不足である。

2チームはバランスがとれていていいと思っていたが、

部下三人の不満が鬱積しているようだ。

結局、人こそがすべてなのだ。

何もやっても変えてうまくいかない、わが社に希望はないのか、

飲みながらそう思わずには居られなかった。