人格破綻するほどに

明日の国家試験を前に今日は時間の許す限り、

勉強をした。

高校や大学の頃、学習をする事ってどうやっていたのだろう?

今日の僕はとにかく机に向かう時間が苦痛であり、

ブラックコーヒーを5杯、たばこ二箱、ガムを3つ買って、

無理やり参考書の内容を記憶することにした。

あまりにガムを噛み過ぎて、奥歯が一本抜けてしまったときは

動揺したが、抜け落ちた歯を眺めていると、侘しさが強くなった。

そんなダラダラ時間を過ごしていると、気付けば夜の9時になっていて、

一応は参考書の最後までノルマは達したと思う。

勉強することは苦しい事、辛い事。

僕が学生だった頃もきっとそういう思いを噛みしめながら、

勉強してきたのだろう。