2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かんでおくれ

あ〜あ、金魚が死んでしまいそうだ。何もしてやれなかったな…今日昨日と、水槽を眺めていたけど、もう浮かんでこないのだろうか。何だか死んでしまって初めて、悲しく思えるよ、多分。

月の終わり

なんだか気づけば1月の終わりだ。この1月はほんと、なんもなかった。たのしいこともつらいことも、何も残っていない。30日近くも、日々はあったはずなのにな…

朝渋谷にて

学生時代、もう6年も前のことだが、ごくたまにオールして、居場所のない僕はマックなどで始発電車までの時間を過ごしていたことがあった。酔いが不快に感じ始めて、早く帰って眠りたいが、どうにもならずやり過ごす… そんなことを、ふと思い出した。朝6時…

雨のない日々

ここのところ、天気予報が気になって仕方がない。雨が降ると、汚臭がする建物があって、僕はそこの担当だ。降ったらすぐ駆けつけて、異臭の在処を探さないといけないのだが、形のないものはすぐ消えて、いたちごっこになっている。とにかく晴れが続くのを願…

瀕死状態

飼っていた金魚が死にかけていて、あわてて水を替えて酸素補給して、看病に充てたこの土日。瀕死状態だったのはこの僕だった。 話は金曜夜の合コンに戻る。去年年末に一度開催された会社の同僚繋がりの合コンで、その2度目の会であった。前回、初対面である…

クレームオンパレード

12月がノンクレームで来たその反動か、年が明けた今年はクレーム続きで、胃の痛い日々が続いている。僕のやっている仕事って一体なんだろう?技術職でも営業でもない。クレーム処理班かごまかし屋に過ぎない。このままでは何のスキルも身に付かないや。ま…

12時間続いた不運の後

今日は朝6時半から、ツイてなかった。嫌な予感はしてたんだ。未然に防ぐこともできたけど、やり過ごしてしまった。 そのまま夕方までずっと、悪運は続き……ほんとくたびれてしまった。 でも夕方6時、会社まで帰路の途中、乗り遅れたはずの電車の前でうな垂…

不変の日々

今日は一日、清掃現場の立ち会いで終わった。天気も良かったのになぁ…とはいえ、昼過ぎに家に帰って、こたつ入ってハイボール飲んで寝てしまった。 今年は変えようと思っていたのになぁ…

正月シンドローム

何となく1週間が終わった。世間ではもう正月のことなど過ぎ去ったものとして捉えているだろうが、考えてみてほしい、2週間前は年末だったことを。あのとき感じた、安堵は永遠のものではないとしても、もう少しすがりたかった。長く風呂に浸かるように、年…

哀愁の3連休

やはり始まりがあるとしたら必ず終わりは来る。3連休の終わりには、寂しさしかない。 先週の金曜日は会社の新年会だった。男しか集まらない、しょっぱい飲み会だ。うちの部は上司の人たちと、下っ端の連中の二層に分かれていて、僕が所属する下っ端組もさら…

2010年にあたり

毎年、年初めには所感みたいなものを書いていた気がするが、正月が短かった今年は、去年と今年の境界が曖昧な感じがしていて、忘れていた。書こう。 僕もお陰様で今年で32歳になる。立派な大人だ、日本の労働力だ。今年もアリのように働くつもりだが、40近く…

予兆

朝、自販機で煙草を買ったら、違う銘柄のものが出てきて、今日一日が不吉な仕事始めとなる、その予兆なのかと、ふと思った。。 確かに、今日は仕事始めしては重い難題を背負された感がある。去年末の工事に不備があったらしく、再調査を求めらていて、それは…