2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しまい込んでいるもの

9月も終わりか…陽も暮れた夜に物悲しさを感じるほど、ナイーブなまま大人になっている。 僕のこの生活ももう6年になる。20代の中盤から33の今に至るまでの日々。随分と長かったように思う。オトナになったようで【子供】の部分をただしまい込んでいるだけで…

実らず

説得を続けていた入社二年目の若者は結局辞めることになってしまい、今日は送別会となってしまった。さばさばした彼の表情に悩みは消え、新しい環境へと気持ちが切り替わっているようだった。それにしてもわが社は人材こそが重要だというのに、どうして簡単…

雑文

秋の夕暮れは早く、風はひんやりと。今年は夏の終わり秋の始まりも、ささっと、過ぎていくように、毎日は連なっている。 昨日は、お墓参りへ行ってきた。3〜4年も足が遠のいてしまった。母方の親族が集まる年に一度の機会、皆それぞれに年老いてきているの…

楽しさの裏側に

連休初日の晴れた一日、千葉の田舎町でバーベキューをしてきた。友人知人を集めて、幸せな一日だった。その中の一人に恋人が出来て、その子のお披露目という目的もあり、盛り上がってた一日。楽しい余韻に浸りつつ帰りの電車、その恋人を連れてきた友人から…

そば

今日は奥多摩まで蕎麦を食いに行ってきた。水がきれいだからか、蕎麦はみずみずしく、確かにうまかった。

説得

入社二年目の子が辞めると言いだしている。性格も社交的でしっかりしているようだったが、社内ですれ違う、その一瞬の表情は暗く、思い悩んでいるようだった。今日夜はその彼と若手もう一人を加えて、説得工作に図った。確かに今、上に就いている人間がどう…

宝石店

今日は同僚に出来た恋人の誕生日用のプレゼントを一緒に買いに行った。百貨店のいつもは素通りしている宝石店で30過ぎの男二人、あたふたしつつも、ネックレスを選ぶことになった。他人の彼女だから邪念もなく、好きなものを選べるが、当事者はそうもいかな…