2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オルゴールの音色は悲しく

ここのところの現場作業では緊急が多く、とてもついていない。今日の夜もとある新宿の現場で管理室から異音がするので現場へ向かってほしい旨依頼を受けた。日も暮れかけた夕方、高層群ビルが立ち並ぶ西新宿の現場、ふと街並みを眺めると、昔この近くでアル…

回復

昨日、仕事上のトラブルでかなり緊張感があったが、朝の電話1本でとりあえず解決をし、安心の二度寝をした。その後、壊れた携帯の機種変更をした。携帯屋はとても混んでいたので、待ち時間の間一人カラオケに興じ、パチンコなんかもやってみた。台風で外はひ…

人生最悪の日

今日はほんとに悪運のすべてが乗り移ったように最悪の一日だった。仕事では終わりない緊急にはまるし、心落ち着かぬまま、スマホは割って壊れてしまうし、約束していたデートは反故になるし、タクシーはなぜか途中で降ろされるし… ほんとは今日は素敵な一日…

花が咲き

昨日今日と少し暑さがやわらいでそれだけでかなり気持ちも楽になる。プランターで育てていたヒマワリが小さく花開いてくれて、僕にも夏が訪れてくれた。こういう日々の小さな喜びを重ねていこう。そう思う。

それはくすんだ色

昨日から今日まで実家へ短期ステイしてきた。地元で会う友人と、地元のイオン内をぶらつき他愛のない話をしつつ、ちょっとエロDVD屋などを覗きつつも、夕暮れが静かに訪れていた。それは暑い一日の余韻を残しつつも、少し空はくすんでいるような、セピアと表…

予期せぬ愛

今日はこの前出会った女性から野球の誘いがあり、二人で見に行くことになった。予期せぬ展開に動揺はしたまま球場へ。実際、二人で会ってみると、何とも言えぬ雰囲気に。それはどちらかというと良い方向へと、進んだ。試合の展開などほとんど二人して見てお…

至福の一日

今日は前の会社の同期とロッテ対ヤクルトの二軍戦を見に行ってきた。浦安での開催であったのだが、とてもアットホームで間近に選手を見ることができてとても楽しい時間だった。試合後同期とは八丁堀で打ち上げをし他愛もない野球話を永遠とできるのはとても…

金曜の夜は

今日はバンドの練習。ほぼ惰性の時間なんだけど、今日はボーカルとしてうまく歌えた感があったので、少し満足感があった。そのあとの飲み会も、何やかんや楽しく、まだまだ続く会なんだろうな、と思った。

夏の夜、

仕事終わり、営業部員と事務のかわいい女の子との飲み会はとても楽しかったような気がする。酷く酔ってしまったのだが。事務の女の子は普段社内で見ると、とても可愛らしいのだが実際飲んだりすると、それでもないのかな、と思う。例えて言うなら、遠くから…

悶絶

今日は歯医者二回目。軽い治療を想定していたのだが、予想以上に出血が多くあったらしく、重く長い治療となってしまった。歯医者を出た後も激痛は続き、何とか家に帰って横になってもつらく、水枕で冷やしてもつらく、結局朝まで眠れず、長くつらい夜だった。

夏のスピード

仕事は適当に終え、家に帰り昨日買っておいたカレイを煮つけにして食べる、そのつもりであったが、うっかり焦がしてしまい、煮つけというよりはまる焼けなものになってしまった。それでも味は、まぁまぁだったけど…

午後は

二日酔いでの仕事は午前中で終わってしまい、午後は家に帰り、古いすだれに色を塗ったりして過ごす。直射日光が強い我が家には簾は必須なのだが、色なんかをぬっていたら、夏が終わってしまいそう。それにしてもこの暑さは、毎日堪えるな…

断片的な記憶

今日は業者さんの会社の飲み会に参加してきた。今までも何度か参加させてもらってはいたが、今回は事務の女性が退職するということもあり、送別会を兼ねていた夜であった。その女性には仕事上大変お世話になったのだが、それとは別で僕の周りには男ばかり、…

うっかりした一日

今日は実家へ帰ろうかとも思ったが、うっかり昼からチューハイを飲んでしまい、気づけば夕方になってしまった。結局、オールスター見つつ、またチューハイ飲んで、つい寝てしまった。そんな夏の一日。

嫌なぁ夜

今日はまたしても例の先輩と飲む。とてもいい先輩なんだけど、酔わなければ。後味がいつも悪いんだよな…

あらたな出会い…

今日は久々に会う同期の一人と西武ドームでロッテ戦を見てきた。同期の中で彼は輪の中に入ってくるタイプではないので、会ったりしたのは随分と前になる。出会った頃は素直な人だったが、今は少し苦労を重ねて、屈折した感はあったけど、やはり会えると嬉し…

悶々のち

今日は懸案の歯医者へ行ってきた。この数年、歯医者でろくな目にあっていないトラウマと歯痛の苦痛で、病院の扉を開けるときは死刑台に上る思いだった…少し大げさか。 今日は行ってよかったと思う。ボロボロになっていた奥歯は抜いてもらったし、その手前の…

七夕ひとりきり

七夕っていまいち日本で盛り上がらないのはなぜなのか?ハロウィンなどよりずっとロマンがあって男女の出会いなどを考えると、もっと大きなイベントになって然るべきだと僕は思うのだが。という僕は七夕一人きり。短冊に願いを書くこともできなかったよ。

朝焼けまでの間

明日は朝5時からの仕事なので眠ろか眠らまいか迷った挙句、このまま起きていることにした。ところで左上の歯がとても痛い。歯医者にはとてもトラウマがあって、こうして書いているだけでも憂鬱になる。困ったことになったなと思いつつ、朝焼けを待とうか…

得難くない一日

今日は仕事のあれやこれやとしつつもなんもなんない一日だったな。こうやって日々をやり過ごす中でいろんな物事から取り残されていく気がしている。時代からも人からも、僕は置いて行かれてた存在だ。みんな、そんなこと思わないのだろうか。家族がいて仕事…

さて7月

なんだか梅雨のしっとり感がないままに7月を迎えてしまったな。今の家は、日当たりがよくベランダもとても広くそれが気に入って入居したのだったが、夏の暑さは地獄といえる。もともとクーラーがとても嫌いだったので、熱帯夜は水枕と扇風機で過ごせてきた…