昨日の事は忘れて…

今日は髪を切りに行った。美容院に行くのは半年振りになる。

美容室では僕を担当している女性美容師がいる。年の頃だと30後半くらいか。

その人は話し好きで、髪を切っている間、他愛のない話を続けている。

多分、気を使ってくれているのだと思うが、

僕は聞き役として話の相槌を打ち続けなければならない。

でも今の僕は、人と会話をしていたいという欲求が強くて、

長々と続いた会話が嬉しく思えた。


そのあと、車のガソリンを入れに行った。

最近はセルフスタンドに行くことが多いのだが、

今日は満タンにするので、家の近くにある古臭いスタンドへ行く事にした。

そのスタンドは、70くらいのオヤジとその娘であろう30代中頃の女性、

2人でやっているようだ。

僕はその30半ばくらいのその女性が好きだ。

正確に書くと、僕のタイプの女性はこんな感じなんだろう、という気がする人である。

パッと身が明るくて、例えるなら、その明るさは蛍光灯のそれではなく、

電球の明るさのようだ。ホッとさせてくれる。

どう考えても、その人と結ばれる事はありえないが、

ガソリンを入れるたび、その人からの明るさを感じたいなと思ったりする…


そんな今日一日。