別離

金曜日、仲の良かった友人と喧嘩をした。
理由はたわいもない事で、いつもなら何事もなく過ごせたのだが、今回は違った。
日曜日、その彼からメールが届く。
内容は「今まで君に甘えすぎてきた。しばらく距離を置いて違う環境になったら会おう。」
という重いものだった。
その友人とは無職時にとても親しくした。
自分の何がいけなかったのだろうか…?
そして今日は別の友人と会う。
彼とは大学の同級生で、無職時も一緒に旅行に行くなど、同様に親しくした仲だった。
今日の彼はやけに僕に突っ掛かってきて嫌な感じがした。

働くようになって、僕の生活は変わった。
でも自分の変えたくない部分というものがあって、
それは言葉にできない抽象的なものだけど、
失いたくないものだ。
それはかたちとしての友人なのかもしれない。
でも、自分のある要素の変化、働くという事での変化が、
周りの目には変えてしまうものなのかもしれない。
でも本当は、僕自身に失ってしまったのがあるのかもしれないな…