赤信号

本当はもう、会社を辞めたいんです。

今の職場は沈没していく泥舟のよう、

僕は入社した4月から部署内では既に4人が辞めている。

7月に新しく入社した人も3日で来なくなった。

そして僕を今まで指導してきてくれた直属の上司が辞めると言い出し、

僕はかなり動揺している。

今ですら忙殺状態なのに、上司の仕事を引き継ぐとなると、

僕の能力では対応しきれない。


ただ、今は職場が混乱状態で、皆自分のことで精一杯。

僕のヘルプ信号を受け取る余裕がない。


こんなこと書いて、それが甘えだとわかっている。

もし僕が一人暮らしをしていなかったら、辞める方向に傾いていただろう。

でも、今は自分の生活のため、ただそれだけの仕事のように思える。


本当にそれでいいんだろうか?あとで後悔しないだろうか…


夕方、会社の屋上にある喫煙場でタバコを吸いながら物思いにふけた。

8階から地上を見下ろすと、たくさんの人が歩いている。

ふと、落っこちてしまいたい衝動に駆られた。

死にたいとかそういう気持ちではなく、全てを投げ捨ててしまいたい気持ちになった。


でもこうして今書いているのだから、きっと僕は死ねないのだろう。

(心配を掛けるような文になりましたが、独り言だと思ってください)