空席


最近、僕は社内の営業部の方をチラ見する。

営業部の、ある席はこの2週間空席のままだ。

その席には4月の同期入社で、とても仲良くしてくれていた人がいた。

入社して間もない頃、不安だった僕に声を掛け

何かと気に掛けてくれた人だった。

年齢は離れていたが、とても元気がある人で、

一緒に頑張っていこうと誓ったりもした。


だが、9月を過ぎた辺りだったか、急に態度が変ってしまった。

それまではパッと明るさの漂う人だったのに、

目は伏めがちになり、表情も暗かった。

その頃に一度、ご飯を食べに行った。

会社の不満を言う事はなかったが、何か内に秘めているものは感じていた。

そして10月になり、会社に来なくなった。今は休暇扱いになっているらしい。


今まで同じ部署の人間は何人も辞めて行った。

それはそれで辛い事だが、親しい人間ではなかった。

でも今回は何とも言えず辛い。

どうすることもできないのか…