あたたかな夜

我がアパートの一室は寒い!‥というか冷たい!!

夜になると冷たい風が部屋を包んで、布団の中で震えてしまう。

特に最近困っているのはシャワーを浴びたあとの寒さだ。

ユニットバスのため、湯に浸かることは殆どない。


なので今日は久々に銭湯へ行く事にした。

近くにある銭湯は古びて、普段は活気もないのだが、

今日は人が多かった。

というのも、今日の入浴料はなんと100円!

得した気持ちでのれんをくぐると、

たくさんの銭湯愛好家が湯船に、体洗い場に、いた。

僕もさっそく体を洗い、湯船に浸かってみた。

見上げると、とても高い天井があって、

何も考えることなく、幸せな気持ちになった。

既にのぼせ気味だったが、あがってしまうのが惜しい気がして、

洗い場で体を冷やしていると、2〜3才児くらいの小さな子供が

父親と一緒に体を洗っていた。


僕が学生の頃に住んでいたアパートは風呂なしだったので、

毎日のように銭湯へ通っていた。

あれからもう4年も経つ…

この小さな子供はまだ生まれてなかったんだな、としみじみした思いになった。

そんな感傷に浸りつつも、再び湯船へ入って、冷えた心を暖めた。


銭湯を出て、北風の冷たい街を歩いたが、

温まった体が身を守ってくれて、何とも言えず幸せな夜となった。