遠い世界

gannmodoki2007-02-10


今日は大学時代の友人と久々に会う。

待ち合わせの高円寺につくと、友人の隣に

ピーコートを着た見知らぬ若者がいた。

聞く所によると、友人のサークルの後輩で現役の4年生であった。

人見知りする僕は急な出会いに戸惑いつつも、

夜の高円寺を散策する事になった。

友人の後輩は大学生ということもあり、

サークルやバイトの話などをしていた。


かつて自分も、そういう中にいた。

大学という自由な世界にいた。

それが今はものすごく遠くに思える。

高円寺を行き交う若者は自己主張のある格好をしながら、

怖いものなしの感じがあった。

自らの周りがそんなだった日々は、遠く、

そしてもう失ったんだと気づいた夜だった。