ありがたみ

少しだけ実家へ帰っていた。

正月も家に戻ったのだが、今回は飼っていた金魚が弱っていたので、

水を替えに行った。

特に実家ではやる事もなかったのだが、

家族で外食へ行ったり、家ですき焼きを食べたりした。


両親は60を過ぎていて、やはり年を感じるようになった。

父親は定年後も働いているが、顔の表情が以前より硬くなってきた。

母は自らの記憶力の悪さを嘆いていたが、

それより前よりも頑固になったなと思った。


僕が十代の頃、うまくいかなくて、それは親のせいだと思っていた。

もしかしたら、今もそれを引きずっているのかもしれない。

でもそれを超えて今は、優しく接したいと思っている。

かけがえのない親からの優しさが、社会に出た今になって、

わかったような気がする。

そんな1.5日だった。