うちの会社

何でこんなへんな時間に目が覚めているかというと、

へんな時間に寝たからで、今はパッチリ目が覚めている。


職場に復帰してから約1週間、

段々と、仕事の感覚も戻ってきた。

会社全体に漂う、やっつけ仕事感にも慣れてきた。

でも、どうしても会社に溶け込む事が出来ない。

うちの会社にある独特の価値観、

それがどうにも受け入れられない。


うちの会社は、大学ないし高校を出てから、

そのまま生え抜きで残っている人が多い。

中途の人もいるのだが、すぐ消えてしまう。

何故そうなってしまうのか、僕は何となくわかる。


例えば、今まで何度となく聞かされた台詞、

「俺は忙しい」

それはいい。ただそのあとに続くのが、

「他の奴は忙しくない」

と、必ず他人や他部署の批判を加えるのだ。

他を落とす事によって、自分を持ち上げようとする、

自己愛の塊がうちの会社の、根底に流れる価値観なんだろと思う。

その考えは他社にも向けれていて、

故に、うちの会社の社会的評判はよくはない。

それでも社が潰れないような、絶対的守り神みたいなものが、

うちの会社にはあって、それを助長させている。


批判を書けば、いくらでも書けるが、

個人レベルでいえば、気のいい人が多い。

だけど、その価値観に染まっている人が多く、

その事に気づいていない。

いつまで経ってもこの会社は良くならないし、

僕も長くはいられないんだと思う…