年度初

4月、年度初め、新しく何かが始まるってわけじゃないけど、

まぁ、気分一新に始めたいと思うものだ。

だが、そんなささやかな期待も一瞬で打ちのめされた。


夕方、社に戻ると、40過ぎのベテラン(数日前に侘しい花見をした相手)と

19歳、平成生まれの若い子が喧嘩になっていた。

喧嘩というより、ベテランが一方的に若い子を罵っているもので、

あまりにひどいものだった。

罵りが終わり、若い子はトイレに駆け込み、一時間出てこなかった。

怒り方が感情的で、いくらなんでも酷いと思ったので、

「あんな言い方ないんじゃないですか」的なことを言ったら、

火に油で、収集がつかなくなった。

罵りの理由は、無論若い子にも問題があったのだが、

ほんとに子供じみたもので、40過ぎた男なりの注意の仕方があったと思う。


その後、ベテラン社員には上の人間数人からの事情聴取となり、

トイレから出てこない若い社員には、皆で慰めることになり、

それが夜の10時くらいまで掛った。

結局、双方とも辞めると言い出したらしく、

特にベテランは、上の人間にかなり絞られたようで、ションボリしていた。


そして今日は、そのベテランと、さしで飲むことになった。

「大事な話がある」って言っていたけど、面倒だなって思う…