土曜日の居場所

冴えない事ばかりのウイークデーだが、せめて週末くらい、

特に穏やかな土曜は昼まで、ダラダラとしていたいものだ。

だが、そんなささやかな幸せも、部屋の縦揺れで、消えてしまった。

最初は地震かなと思ったのだが、同時にものすごい爆音も聞こえてきたので、

わが家隣の空き地で始まった工事のものだとわかった。

今は、地面を掘るボーリング工事のため、部屋が絶えず揺れている。

さすがに耐えられなくなり、居場所のない僕は誰もいない会社で、

独り過ごすことになった…せっかくの休みなのに。

考えてみると、前のアパートの斜向かいでも高層マンション工事があり、

2年近く工事音に苛まれていた。

ようやく解放されたと安心していたのに…今度は至近距離での爆音に、

10月末まで耐えないといけないのか…あぁとりあえずこれから土曜の居場所がない。