今週のハイライト

さて、今週も終わったわけだが、

大雨が降った日もあり、朝から晩までずっと仕事ばかりであった。


今週は、渋谷で大学の先輩に偶然会ったのに

作業着姿の僕を一瞥しただけで、すれ違ってしまったことがあったり、

会社の飲み会で散々ダメ出しを食らったり、

いろいろあったが、やはり木曜の出来事が一番のハイライトであろう。


木曜日、仕事を終えて、会社のエレベーターに乗っていた。

すると同僚のおじさんが滑り込んで入ってきた。

扉が閉まる寸前で、二人きりになる瞬間を狙っていたのだろう。

エレベーターに入るなり、いきなりの怒号が僕に向けられた。

そのおじさんは、前にこのブログにも登場した、

どうしようもない人で、何かと問題を起こしている人だ。


「おまえは口が軽い!@&utrkfghwあ!!」

最後は聞き取れなかったが、とにかく怒っていた。

言いたいことだけ言い放って、なぜか他のフロアしかない3階で降りて行ってしまった。


前にも書いたがいま僕の部署は人手不足で、

それに伴い、各担当者の仕事を再分割することになった。

9月までの移行期間中に、客先への引き継ぎをしているのだが、

僕の後任が、そのおじさんなのが厄介だ。

それでも気を使って、気を悪くしないように

おだてておだてて、やっていたんだけど…

やはり新しい仕事をやりたくないみたいで、

客先へ担当者変更の話をした、その話を人づてに聞いたらしく、

逆鱗に触れてしまったようだ…


てな訳で、今はどう和解すればいいのか、

また策を練りつつ、土曜の昼下がり、こーひー飲みながら、

頭を悩ましている…