肝臓よ、ごめんなさい

再検査の結果、肝機能障害と診断されてしまった。

さしあたりのこの一年、

そんなに飲んでいたっていう訳ではないんだけどな〜

とはいえ暫くは禁酒に努めようと思う。


考えてみると、夜飯はコンビニで弁当とチューハイを買って、

晩酌にするのが一日の終わりの儀式だった。


日曜日は、昼過ぎに起きたとしても

冷蔵庫からとりあえずビール取り出して、

野球見ながら飲んで、また寝るっていうパターンが多かった。


最近は少なくなったが、一時は毎晩のように、

誰かしらと深酒をしていた時期もあった。


そういう積み重ねで肝臓は参ってしまったのだろう。

ほんとうにごめん、肝臓。