戻りたい

4年近く、今の会社にいて、

こんな僕でも、中堅どころの立場になってきた。

何人も何人も辞めていって、

僕も何度も辞めようと思ったけど、

結局残っているのは、ただ流されているだけで…


前置きが長くなったが、辞めていた一人の元同僚から連絡がきた。

彼は僕と同期入社で、年は離れているがとても仲良くしていた人だった。

辞めた後の彼は、一時はニートになりつつも

再就職にこじつけたのが去年の今頃だったと思う。

同業他社で、そこそこ悪くないと聞いていた。


だが、そこでもあまり恵まれず、また辞める手前まで来ている、

との相談を受けた。

そして、できれば前の会社に戻りたいので、何とかならないだろうか、

との相談を受けた。


うちの会社はろくでもない。

ろくでもない集合体だ。

彼もそれはわかっているはずだけど、

それでも戻りたいというのは、

単に都合のいいところだけ切り取った記憶の為だろうか。


できれば彼に僕は戻ってきてほしい、そう思う。

そう思うけど、たぶんダメだろう。

どうだろうか?