珍しく夜遅くまで仕事をし、社内に残ったのは、

僕と以前上司だった他部署の係長のみだった。

その係長は、わりと気のいい人なんだが、

僕は得意ではなく、係長もあんまり好きではないのかなと思っていた。

そんな人に飲みを誘われて、かなり面をくらったが、

せっかくの誘いに乗ることにした。

とはいえ、飲んでいながらも、係長はなぜ僕を誘ったのか、

いまいち読めない。

その彼は、わりと損得勘定で生きている人だ。

故に、出世コースに乗れている。

僕なんかと飲んでも何のメリットもないはずなのだが。

その答えは、今も出ていないが、

きっと何か僕の影を感じたのではないか。

係長にしか見えない影が…