選挙結果

確かに僕のポコチンは左曲がりだけど、

政治的思想もどちらかといえば、左よりである。

なので、今回の選挙結果にはやや不安になる。

確かに民主党はロクでもなく、左翼的なものの器の中で

固められた中身のない政党だった。

2009年の政権交代時は、民主党に期待というより、

自民党に失望した故の大勝利だった。

今回の選挙結果は逆にブレただけ、根本は同じように思う。

今の選挙制度や政党の在り方、二大政党制というものに、

僕は反対だ。

民意のブレ幅が極端に反映しすぎているように思う。

僕はバランスこそが大事であると思っている。

何年か前に、維新の石原代表が二大政党制ではなく、

欧米(ドイツだったか?)のように四大政党制が良いのではないか、

というものがあった。

現実的政党の中で、4つくらい国民に選択肢があってもいいのではないか。

今回、確かに第三極やら四極など言われたが、

元をたどれば民主の離党組で、主義を感じられなかった。

今ある小政党の中で、主義を固めて、風に惑わせれない、

世間に迎合しないような政党が生まれくる始まりが

今回の選挙結果であれば良いなと思う。