no nukes…

今日は坂本龍一氏主催の「no nukes2013」フェスへ参加してきた。

僕が脱原発か?と問われれば、そうではない。

かといって原発推進なの?と言われても、ウンとは言えない。

多分そういう人は、多いのではないか。

今日のフェスは、当り前だが、脱原発に基づいたイベントで、

原発の危険性を訴えるようなものは多かった。

中途半端な僕ですら、心揺さぶられるような瞬間もあった。

でもどうなのだろう?

今ある原発の多くは、もうかなり前に作られたもので、

近い将来に廃炉を伴うものだ。

やがて現実的に脱原発という状態に、ほって置いたらなる。


問題はその前に、安全性のある原発を新設するのか?

福島の問題に対し、原発新設は説得力をもつのか?

或いは、その間に代替エネルギーが実用性を伴うのか?

また、そのための予算を国が投資していけるのか?

ただただ反対!というのではなくて、どうしたらいいのだろうと、

考えることこそが重要だと思う。

そんな渦巻きのような想いの中、

包容するような、音楽の力こそが、坂本氏の主張だったのではないか?

そう思ったりした。