2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早送り/コマ送り

一週間、どうでもいい事の早送りして、さて優雅なはずの土日をコマ送りしようか。と書きつつ、実際は逆だ。今日も重〜い一日だった。六本木の交差点で雪に降られて、若いころなら、何かを想ったはずのシーンも何も感じずにただ歩くだけだった。 本当はコマ送…

問い

てな訳で今日も休みで、映画でも行こうと思ったが、寒いのでチキンラーメンを生でボリボリしながら、酒を飲んでいる。 昨日夜はバイト時代の友人の引っ越し祝いで、新居にお邪魔してきた。風呂なしのアパートからフローリングのきれいな部屋へ移動できたのは…

多く休もう

この2月は3度も三連休を取ってしまいまして、今度の月曜はまたしてもお休みだ。といってやる事は何もないだけど…こんなに休んでも仕事がどうにか回るのは、やはり不景気なのだろう、忙しさを感じなくなった。 超スローライフ、お茶をすすりながら、かりん糖…

早く帰ろう

僕の最近のテーマだ。無意味に会社に残るのではなく、ある程度時間を決めて、強制退去するように、最近はしている。 仕事は終わらない。終わらない仕事をだらだらやっても仕方ない。だから早く家に帰って、コタツに入って酒飲みながら寝る。これがベストだ!

特命課長と飲む

今日は仕事があっさりと終わったので、そそくさとロッカーで着替えをしていた。そこに現れた特命課長。普段は退社時間が合うことがめったにないのだが、他愛のない話をしつつ、僕の財布には給料日まで千円しかないことを話すと、御馳走してくれるということ…

単調なゲーム

今週も配られた5枚のカード。1枚ずつめくると、どれも魅力のない絵柄ばかりで、ジョーカーもキングも出てこない。仕方なくそろえた5枚のカードで、勝負しても所詮、負けポーカーだ。せめて「3」でもよいから、揃ってさえくれれば、何か役にはなるんだろうけ…

玉手箱

昨日までの気持ちを引きずったまま、朝会社に着くと、机の上に見慣れぬ箱があり、開けてみると、モワァっとした煙に包まれて、一気に年老いてしまった。ああ、咳も収まらんし、老衰状態は続く。

体調不良と言いつつも

火曜夜から今日一日、熱海まで温泉へ行ってきた。大人の修学旅行みたいなもので、秘宝館へ行ったり梅を眺めたり、パターゴルフに興じたり、UNOで盛り上がったりして、平和な1泊2日の旅行でした。ああ、でもあっというまだった。楽しい時間とはそんなもん…

菌よ

しばらく謎の高熱にかかっていたため、日記を書く気力すらなかった。 今年はやたらマスク姿の人が多く見受けられるが、映画の影響だろうか。話を聞くと、予防のため、という答えが多くて、やはり映画の影響だろう。僕はそういったものには無頓着でいたいと思…

取り付け、箱!

今日は一日、消防の工事だった。いつもなら業者の作業立会いとかなのだが、今日は直作業で、消火器の格納箱を壁に取り付ける作業で、ひたすらドリルで壁に穴をあけ、20個近くの箱を取り付けた。一日の作業を終え、やりがいはなかったけど、安堵感はあって…

ビバ好景気

まあ、仕事での愚痴は相変わらず、同じような内容で同じような不満だ。それでも少しでも進歩的であればなぁ〜と思う。 とりあえずだ、この不景気はいつ終わるのだろう…そればかり思う。

今日も

月始めだというのに、代休を取ってしまい、何とも後ろめたい気持ちだ。といって休みの日にやる事は何もない。最近、自分の時間にやることの見当がつかず、今日もコーヒーでも飲みながら黄昏るしかないようだ。