2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月終わり

年の始まり一月が儚くも終わる。今日は事務の女性が出産を機に退職をした。あまり喋ったことのない女性、事務所内をあいさつ回りしていたが僕の所へは来なかった。多分この残りの人生で会う事もない筈だ。 別れの多かったこの一月。仲のよかった同僚も亡くな…

乾いたやさしさ

若手の流失が止まらない。20代中盤から後半にかけての社員が次々に退社している。僕は何気にもう10年もこの会社にいるけど、高卒で18から入った人間と同じ10年だとしてもまだやり直しがきく年だ。退職の相談を受けるたび、「やめた方がいいよ」と軽く言って…

いろいろおもう

ここのところの夜勤ですっかり風邪をひいてしまった。にもかかわらず飲んだりを繰り返しているのでまったく学習をしていない。 木曜日は上司の通夜に参加してきた。死んだといっても話だけで現実感がないものだが、通夜に行き慰霊写真を目にすると、本当に死…

やがて死ぬ

会社の上司が突然死んでしまった。金曜日の朝倒れてそのまま亡くなってしまった。木曜の昼間に喫煙所で一緒にたばこを吸った。親しい人ではなかったけど、僕の事を知ってくれている人だった。まだ若いのに…まるでドラマの出来事のように、訃報を耳にしたけど…

誰もいない

ヤフオクで18きっぷが格安で手に入ったのでふらっと3泊4日さすらってきた。日本海でもみれば気持ちが変わるだろうと思い、また青森へ行った事がないので、経路として新潟⇒秋田⇒青森を選んだ。 冬の東北、孤独な時間だった。雪は冷たく夜は早く、いつもの…

名残惜しい正月

今日から仕事始め。といって大した仕事はなく澄んだ空を眺めるだけだった。今年の正月休みは短く昨日まで布団被ってみた箱根駅伝が近い記憶のままいたので、半分はまだ正月気分でいていいと今日は思っていた。冬の空はどうして透き通って見えるのか。どこま…