いつもと違う春

正月っていうのは大抵ダラダラとしてしまうもので、自分の箍も外れてしまう。

でも今年は違う。新年3日からが僕の初出社日になる。

元日、今この瞬間ですら、うっすらと緊張し、落ち着かずにいる。

加えて明日は、引越しをしなければならない。

今は実家暮らしなのだが、勤務地までは距離があり始業時間も朝早いので、

3月までの間、去年亡くなった祖母の空き家で居候する事になった。


僕は一年以上無職で、その間は実家に引き篭もっていた。

いま身の回りにある生活のすべてに、その間の堕落が染み付いている。

そういう意味では、生活を変えていくことが望ましいと思うが、

一方でとても不安定だ。急な生活の変化に対応していけるのか。


今はただ、部屋の中で時間の進みを気にせずに、テレビでも見て笑っていたい。