彼岸

今日は墓参りへ行ってきた。

祖母が死んでもう1年経つのか…その実感が未だに無い。

今でもあの街の家で暮らしているような、

街の名前を見るたびにそんな事を思ったりする。

一方で、祖母と暮らした日々は本当に遠くなってしまって、

実際は6年前なんだけど、遠い昔、幼い頃の思い出のように感じている。


お墓がある群馬の山奥へ、親戚縁者みんなで向かった。

みんなが揃うそんな日も、祖母が亡くなってからは殆ど無くなってしまった。

これから先、つながりはどうなるんだろう?

6年前に祖母の家で一緒に遊んだ頃は小2だったおじさんの子供も、

今は中学2年生、大人っぽくなってきている。

いとこの子供たちも、会うたびに成長している。


祖母がいなくなっても、つながっているものはあるはず。

この僕の中にも。