再会

今日は午後休を取った。2週連続での午後休で、

ひんしゅくものだが、まぁいい。

今日の午後は、会社を辞めてしまった同期と会ってきた。

精神的にやられてしまった彼は現在入院中で、外出許可をとって

わざわざ時間をつくってくれた。

といえ、実際に会うのはかなり怖かった。

かなり病んでいるのではないか、どう対処したらいいのか、

わからないままだった。

しかし、待ち合わせ場所に来た彼は、以前より少しふっくらとしたが、

あまり変らず、会社にいた頃よりも元気に見えた。

その後、近くの喫茶店で話したが、

やはり会社に相当の恨みを抱いているらしく、裁判を起すと話していた。

僕はまぁそれもありかなと思いつつ、話を聞くだけだったが、

茶店での時間はやはり、重く感じてしまった。

そんな午後でした。