別れの季節

3月末、この時期になると異動やら退職やら、

それまでの単なる噂話から、事実のものとなって、

耳に入ってくるようになる。

僕が入社したきっかけを作ってくれた部長も、

3月末で出向元の取引先へ戻ることになった。

この部長、周りからは評判が悪く、総すかんを喰らっていたが、

僕は拾ってくれた手前、悪くは言えなかったし、

そもそも嫌いではなかった。

僕のことをずっと優秀な人材だと思い込み、

それはほんと、見込み違いだったと思うけど、

働く場を与えてくれたことに感謝しなければならない。


その他、部署は違うのだけど、以前に食事を誘ったことのある、

事務の女性もホワイトボードには3月末まで休暇と書いてあったので、

辞めてしまうのだろう。

断られて以来、ずっと気まづくて、

かつその後、僕の上司と不倫関係に陥り、

枕を噛む思いで、その女性を意識していたが、

いざいなくなると思うと、やはり寂しいものだ。


たった3年で半分近く人が変わってしまった。

そして僕は4月以降も残るのだろう。

それでほんとにいいのだろうか…