輪廻のように

僕の仕事はよく板挟みにあうことが多い。

客と業者、親会社と業者、その他諸々だ。

でも僕が今一番頭を抱えてる問題はもっと複雑だ。


とあるAビルにいる清掃員aさんは元々、A会社の社員で、

退職後、清掃員として働くことになった。

そのAビルからビル管理会社B社へ契約し、さらにわが社、

そして清掃会社C社へ仕事が流れている。

清掃員aさんはC社所属という付随契約で、そこから給料をもらっている。

問題の諸悪はこの契約の複雑さと、

aさんとC社の中がものすごく険悪だということである。


例えば、aさんが気に食わないことがあると、

A社へクレームを出しそこからB社そして、わが社へ流れてくる。

そしてC社へクレームは行き着くのだが、

結局はC社所属のaさんの自作自演で、

問題がこんがらがってしまうのだ。


てな訳で明日は、僕と上司、そしてC社の社長、aさんと

4者面談をすることとなった。

どんな悲劇が待っているのか。

解決したらいいんだけどな…