怒号飛ぶ

昨日は、例の打ち合わせがあった。

参加したのは、うちの部長・課長と私、

そして清掃会社の社長であった。

会社へ乗り込むと、なぜか会議室へと通された。

そこにいたのは清掃員のおっさんと、

なぜかA社の常務部長だった。

おっさんの自己アピールなんだろう、

「おれはA社側にいるんだよ」との。


A社の常務は5分ほどで、そそくさと去って、

さて本題に入ろう、と思ったのだが、

清掃会社の社長がいきなり怒鳴りだした。

「あんたは、どっちを向いて仕事してるんだ!てめぇはどこから給料もらってるんだ!」

清掃員が「わたしはね…」と反論しようとした言葉を遮り、

「てめぇ!rtj@fk:あああ!」

と社長の言葉にならぬ怒号が会議室内で響きわたった!


約30分間の打ち合わせ、僕はおろおろするばかり、

上司は下を見ているだけで、

解決どころか、喧嘩別れに終わってしまった。


わかっていたんだよ、こうなるのは。

ああ、今日の休みも休みじゃなかったな、精神的には。