家具のない部屋

昨年末に出会った、スーパー銭湯で働くおじさんとの交流は、

年を越えても続いている。

先日は近くの立ち飲み屋で飲んだ後、

おじさんの家へお邪魔することになった。

風呂のない家具のない、

畳の上には乱雑に置かれた物たちと、

趣味で描いている写経の半紙たちが散らかっている部屋。

僕の座る、おじさんの座る隙間もなく、

無理やり作ったスペースで、買ってきたチューハイで乾杯をした。

僕とおじさんがウマが合うのは、

きっと僕と同じところがあるからだろう。

そして僕の生きる片方の矢印が

普通に仕事を続け普通の結婚をし生きていく事だとしたら、

もう片方の矢印にはおじさんの生活があるように思える。

それがある人は悪いと言うかもしれないが、

僕はそうは思わない。

言葉で表すのは簡単なことだが…