2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

静岡で買ったタバコは吸い終えて、古いたばこ箱はゴミ捨て場に投げ入れた。岐阜のキヨスクで返ってきたレシートは、電話のメモ紙になった。金沢で買ったお財布は、作業着の中、しっくりきている。旅先の思い出話は、喫煙所で流されるような軽いものになって…

戻りました

3泊4日の一人旅も終わってしまった。 いつもの山手線を抜け、現場が点在している中央線沿線を抜け、長野へたどり着いたのは、初日夕方だった。夜の早い善光寺、真っ暗闇の中でお参りをし、近くのユースホステルに宿泊した。ホストのお孫さんが温かく出迎え…

嗚呼なつやすみ

18切符も購入し、今日から5日間の夏休み、さてどこに行こうか?…家におります…。 昨日夜の酒が残っており、目覚ましもかけたのだが、気づけば、4時半だ! ああ、あしたこそ旅へ出よう。海を見よう、山を見よう。

記憶なくす夜

今日は会社の営業若者二人とドームで巨人対中日戦を見に行った。僕はどちらのチームのファンでもないのだが、話の流れ上参加することになった。しかし最近飲むと記憶がなくなってしまう。特にハイボールが流行り、嗜好しだしてから、記憶がバッと飛んでしま…

赤ちょうちん

今日夜は、4月にバイトで入ったおじいさん二人と赤提灯の暖簾をくぐった。そのおじいさん二人は定年後、バイトで入り、週2日ほど、現場の補助をしている。もう70近い二人は、おでんを少しずつ、つまみつつチビチビと焼酎を飲んでいた。僕と会話の接点はない…

査定願う

何か今日も、調子が悪く…最近ずっとそうだ。夏の終わりだから…って訳ではないな。仕事していて辛いのは、お金もらっているから当たり前として、要はどこまで身を削れば許されるのだろうか、って事だ。もう限度を超えているのか、それとも僕が弱すぎるのか、…

甘えの中で

2日間、短い時間だったが実家に帰っていた。最近、人の優しさも対価を伴うものばかりで、親からの無限の優しさは身にしみる。甘えの中で、昔の僕はほんとダメになってしまったのだけど、今となってはそれが愛おしく思えたりする。むかし遊んだ公園でタバコを…

みんなそうなのか?

最近、ずっとそうなのだが、緊張感が抜けずにいる。何かいつも不安なのだ。楽しいイベントや夜もあるのだけど、どこか急がされてる感があり、そして常時、緊張感が流れたままだ。むろん、波のようなものがあり、心奥底に沈んでいる時もあれば、口からダバダ…

バニー大集結!

今日は九段会館で行われた、バニーガールとの夕べに参加してきた。まるで結婚式場のような会場に行くと、居るではないか!バニーたちが!!とてもうれしくなり、かつ、飲み放題ということもあり、異様なテンションになってしまった。他の人たちもそうだった…

妖しい飲み

仕事帰り、そっ〜とロッカーで着替えて、会社を出ようとした、その瞬間、厄介な人に会ってしまった。そのおじさんは話が長くかつループし続け、とても辛いのだが、駅前の公園で缶ビール2杯、付き合うはめになってしまった…ふと、目線を落とすと、舗装された…

あの頃の…

今日は東京ドームで日ハム対ロッテ戦を見てきた。結果は…追い上げはしたが、淡々と負けてしまった。 ロッテファンの僕にとって、千葉にあるマリンスタジアムは遠く、最近は観戦も減っているのだが、日ハムがまだ東京に本拠地を置いていた頃は、毎回のように…

平和な午後のひと時

今日の午後は健康診断を受診してきた。夏の風物詩と言いますか、8月の中旬の恒例行事となっている。特筆すべき事は何もないのだけど、午後の限られた時間、病院内に僕は守られているような、そんな錯覚があり、なぜか安心していられる時間だ。病院内ですれ違…

集約された夏休み

2日間、千葉の房総半島の旅行へ出てきた。山・海・花火、殆どが山だったけど、いろんな夏の景色の中にいたようで、夏休みが集約されていた、土日であった。東京から1時間半ほどにある、田園風景に心奪われた、いい休みだった。

歓迎

今日夜は新入社員の歓迎会。といっても僕と新入社員のおっさん、二人だけの会となった…市ヶ谷にある古い大衆居酒屋で、ビールを頼んだら、ピッチャー並みの大きさでレモンハイを頼んだら、とても濃くて、ただひたすらに酔ったから、歓迎の意は伝わったのだろ…

子供がえり

今日はおっさん二人と現場回りだった。悪い二人ではないのだけど、何となく、よどんだ空気が漂っていた。世田谷方面の現場へ向かう途中、東急世田谷線のミニ電車に乗り込んだ。3人並んで座ったところ、なぜか皆、笑って声が出てしまった。ミニ電車に乗れて嬉…

大事な人

今日は朝6時から仕事だったので、たいへん眠たい。いろんな人に会って仕事したが、今となっては忘れてしまった。大事な人ってあんまりいないもんなんだな…

怒りを買う

またしても仕事で、やらかしてしまい、客先からの怒号を受けてしまった…ただ今回に関しては、僕に非があるので、甘んじて受けつつも、胃の中が掻きまわされるような、そんな思いをかみ締めている。

かけこみ祭り

せっかくの土日休みも気づけば夕方になり、何とも言えぬ憂鬱が支配していた。コンビニで夕飯を買おうと歩いていたところ、駅前ロータリーで夏祭りをやっていた。せめてもの夏を満喫しようと、ビール飲みながら盆踊りを眺めていた。酔いが回ってきた頃、何と…

東京の街

東京駅にある、雑貨屋でプレゼントでも買おうと、ブラブラしていた所、高層ビルの隙間に2階建てバスの停車場があった。何となく暇だったので、バスに乗ることにした。東京駅から皇居、国会そして銀座をめぐるコースで、土曜の夕方、まだ陽射しはあったが、そ…

下ネタに

今日夜は、会社の上司二人と飲みに行った。その二人、3月までは社の第一線で活躍していたのだが、4月からは嘱託となり、いわゆる窓際族なり、少しひねくれた存在になってしまった。僕が遅れていったその場では、既に酔いが回っていたようで、60過ぎのお…

わりかしの平和

夜予定されていた接待が急遽、ボツになり家で弁当食べながら、ロッテ戦をネット観戦して過ごした。今日の仕事はわりかし平和で、淡々と流れてくれた。そんな一日をボーっと思いながら、明日も同じように流れていくことをただ願うしかない。

長い夜

昨日夜は4月末で移動となった会社の先輩と長い長い夜の飲みとなった。普段は親分肌で後輩からの人望もあるいい人なんだが、少しでも飲むと狂暴になり、誰も近くに寄らなくなる。元々寂しがり屋なのだが、地方に移動し3人しかいない支店で寂しさは増幅され…

新人現る!

今日8月付で入社してきた40歳の新入社員と一日同行してきた。僕よりも10歳上で、知識も技術も豊富だ。話していて、少し癖を感じたが、まだ抑えているのだろう、それほど気にもならなかった。でもどうだろう、わが社は何人も何人も入社しては辞めていく…

ワンピースな街

今日は神保町へ、ワンピースのスタンプラリーへ行ってきた。神保町といえば、僕にとってはエロDVDを買いに行くか、古写真集を売りに行くか、そんな街であった。でも今日の神保町は、ワンピース一色になっていて、いたる所にグッツ店があったり、喫茶店に入れ…