2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福田氏について

僕は政治好きな者なので、参院選から安倍首相退陣、今回の総裁選までの流れは、とても興味深かった。そして今回の福田新総裁誕生。僕は福田さんと、すれ違った思い出があるのだが、それはさておき、かつての橋本さん→小渕さん、羽田さん→村山さん、古くは宇…

普通の日々

ようやく体調も元に戻った感がある。今こうして普通にいるけど、普通でいること、それは本当にかけがえのないものだと…病気になって、初めて健常でいることの普通さが幸せだとわかるものだ。きっと僕は愚かで、何か失ってからでないと、その時の幸せを感じら…

久々の更新である。ずっと滞っていたのは、ずっとインフルエンザにかかっていたからで、いまもそうである。最初は薬でも飲んでいればどうにかなるやろ、と思っていたのが良くなかった。熱が下がって上がって喉が痛くて、その繰り返しだった。今こうして書い…

お金は大事だよ

昨日、久々に会った友人がいた。彼が無職になったのは半年以上も前だ。ここのところ、すっかり疎遠になり連絡も取っていなかったのだが、急遽会う事になった。その友人は退職後、バイトや失業保険などで生活費を賄っていたが、ついにそれも底を付いたらしく…

30年後

考えてみると、僕が小学生だった頃の同級生の名など今となっては薄っすらとしか思い出せない。毎日僕は学校へ通っていたはずなのに、その毎日が確かなものではない。今あるのは、ぼんやりした情景だけだ。 僕は記憶力が悪いのだろうか? そんなことはないは…

閉幕

相変わらず今の仕事は忙しい。一日一日、いろんな場所へ行き、いろんな人に会い、社に戻り、事務をこなし、アポ取って、客に怒られ、上司に怒られ、業者に謝って、誰だかわからない人と、台風の不安話なんかして、喫煙所で一息、タバコ吸っていたら、煙り舞…

行き先

僕が行き着く先はどこなんだろう…毎週仕事で行くある街の、小さな公園に、いつも居る若いホームレスがいる。見たところ、20代後半くらいだろう。この夏、毎週のように、彼が横たわるベンチの斜向かいで、僕はタバコを吸いながら、彼を見ていた。時々僕の視線…