2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陰り

ふと、スポーツ番組を見ていたら、野球選手の特集で、同い年の選手が出ていた。その選手の紹介の際に、「ベテランの○○選手」と言われていた。ベテラン、今年で32歳になる野球選手はベテランなんだなと思う。 例えば、AV女優で32歳なら、熟女系の部類にな…

新しい車

今日は友人が新車を購入したということで、さっそく乗せてもらいに行ってきた。200万もの買い物を僕はしたことがないのでわからないが、友人は車をとても愛おしく思っているようだった。乗り心地もいいし、車の色に合わせて飲んだ赤ワインにも僕は酔って…

平和、何より

今日は現場をどさ回りの一日だった。8軒ぐらい点検して、気づけば夕方だったけど、誰か人と接するより、金額の交渉をするより、あるいはクレームで頭下げてうな垂れるより、点検業務のほうが、ず〜っと楽なのである。当り前か。でもそんな業務も3月末で終…

山手線にて

昼間、大崎から渋谷まで山手線に乗った。2時過ぎの車内は、ロングシートのはじに一人座っているだけ、とても空いていた。僕もはじに座って音楽でも聴こうと、鞄を開けようとした所、ふと、はじに座っている男と目があった。目があっても誰だか分らなかったが…

夕暮れはもう

ああ、日毎に陽は伸びて、まだ風は冷たいけれど、もうすぐ春が来ることを思わせる。まだ風は冷たいんだけど、きっとこの先に春は来るはずだ。僕へとあたる「風」は冷たいままなんだけどな…

ああ

今日は休みだったが、何もすることがなく、買ったまま放置していた小説を読んでいたら、夕方になってしまった。ああ、明日は揉めている現場の清掃立ち会いだ。例の、清掃員aが騒いでいる現場だ。う〜ん、クレームの予感だ!早く寝て明日に備えよう…

香港土産話

昨日夜は、大学時代の友人と会ってきた。雪が降りやんだ公園で二人、ちくわをつまみながら、日本酒を飲んだ。友人は3泊4日で香港旅行に行ってきたらしく、その話が中心となった。香港での話は大変面白く、自由でいいなと思いつつも、やはりフリーターの身分…

今日の僕は

今日の僕は…朝、現場に着くと漏水事故があって、その現場はダンススクールで、紳士淑女が舞い踊るその中に、脚立を立てて点検口を覗き込んでいた。素敵な音楽が流れていたけれど、作業中には不適当で、集中できないままだった。たまたま運よく、近くの現場に…

なぜだ!

最近…この2〜3週間だが、明け方の4時くらいに、必ず目が覚めてしまう。なぜだろう、熟睡ができない。疲れてないのだろうか。おじいちゃんみたいに、NHKの朝ラジオでも聴こうかな。

休み、いただきました

昨日の夜は前の会社の同期数人が集まって、鍋をして過ごした。年々、知人関係が細くなっていく中で、唯一、関係を維持できている人たちで、昨晩も、夜中までトランプで夢中に遊んでいた。こんな休みの夜のおかけで、僕は頑張れているのだと思う。

ささやかな目標

今日は朝から清掃の立ち会いだった。小雪舞う中、作業をただ眺めているのは、何かの罰ゲーム見たいで、脚先の感覚を失ってしまうほどだった。 本来なら、こんな立ち会いは適当でいいのだが、最近ひそかに、客先との信頼関係を深めてみよう、という目標を立て…

辞めたい

と、相談を受けるのは入社してから4人目のことだ。高卒で入社し今年3年目となる、若者からだった。僕は、辞めたら寂しくなるという自分自身の願望と共に、僕が君の立場だったら、とうの昔に辞めていただろう、と言った。 まだ21〜22才の若者に対し、不景気…

怒号飛ぶ

昨日は、例の打ち合わせがあった。参加したのは、うちの部長・課長と私、そして清掃会社の社長であった。会社へ乗り込むと、なぜか会議室へと通された。そこにいたのは清掃員のおっさんと、なぜかA社の常務部長だった。おっさんの自己アピールなんだろう、…

輪廻のように

僕の仕事はよく板挟みにあうことが多い。客と業者、親会社と業者、その他諸々だ。でも僕が今一番頭を抱えてる問題はもっと複雑だ。 とあるAビルにいる清掃員aさんは元々、A会社の社員で、退職後、清掃員として働くことになった。そのAビルからビル管理会…

休日

今日は休みだった。ちょうど不動産屋から電話がきて、アパートの更新料が滞納しているとの連絡が来る。仕方なく…痛恨の8万円を払うために、不動産屋へ出向くことになった。契約した大手の仲介業者から、業務を移管された地元の小さな不動産屋。店の扉をあけ…